オランダのカード事情

皆様、こんにちは。クロちゃんです。

 本日は、オランダのカード事情について話したいと思います。

これ凄く重要な気がする!

 

  

なんと、オランダでは殆どの人がクレジットカードを持っておらず、皆銀行のデビットカードを使用しています。

 

銀行で発行されるのは聞いた事のない「Maestro(マエストロ)」が発行しているデビットカード

 

支払いはサイン式ではなく、必ずPINコード(暗証番号)を入力しなくてはいけません。

(今日銀行開設してきましたが、そのPINコードは自分で決めれず銀行から発行されるそう(ナンバーはまさかの変更不可))

 

レストランで食事をしても必ずレジにてPINコードが求められます。

f:id:chloechannel:20190514211033j:plain

(ING bank HPより引用)

 

その為か、ここオランダではクレジットカードが使えないお店が多いんです!

(観光地やホテル等は対応しているそう)

 

そしてたまに現金が使えないお店もあります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

オランダで有名なスーパー、

Albert Heijn(アルバートハイン)は、現金orマエストロのみ対応

Dirk(ディルク)は現金、マエストロに加えVISAとマスターカードが対応しています。

 

ちなみに薬局Kruidvatでは現金orマエストロだった気がする。。。

 

オランダに来て1つの驚いた事でした。。。

 

次回は、オランダに来る前に作っておいて良かったなと思う銀行を紹介します。

その銀行とは。。。「ソニー銀行